2015年04月19日

来週はワークショップフェスタ!

こんにちは*


すっきりしないお天気が続きますね。


今週末もご来場いただいた皆さま、ありがとうございました^^


そして、いよいよ来週末、4/26(日)はワークショップフェスタ春の開催!


表面0402.jpg
  
裏面0402.jpg



フェスタ開催は3年目となり、毎回多くの方々にお越し頂き嬉しいばかり。


そして今回は、


「Oyako〜親子」をテーマに多方面においてワークショップを手掛けるアートキッチン様、


3名の作家様、アンティーク照明サンヨウ様にも


お力を貸して頂いて開催の運びになりました^^


建築を考えていない方でも大丈夫!


誰でも気軽に、子供たちも一緒に楽しめる、出来立てホヤホヤピザも食べられる!?


イベントにしたいと思っておりますので、ぜひご予定を〜^^
posted by やまもと at 18:25| Comment(0) | 日記

2015年04月08日

いい年のとり方

こんにちは*


この時期に、まさかの雪。驚きでしたね。。


最寄りの小学校は今日が入学式のようで、桜と雪、なんだか違和感。




さて今日のタイトル、なんだッ?って感じですが、


個人的に岩城滉一さん、すごくカッコいいな〜渋いなぁ〜と思っていまして、


若い時に真似て大型バイク免許取得したり、同じメーカーのバイクを乗ったり。


本当素敵な年の取り方をされているなぁ〜と小さな憧れを抱いています。苦笑


IMG_2158.JPG



年は人だけでなくて、家も同じ。


10年後、20年後、新築当時と同じかといったら、


どんなメーカーさんで建てたとしても同じく年を重ねます。





築年数が経っても、少し汚れてもなんだか雰囲気がある。


傷がついた床だけど、重ねた年月が語る愛着。


10年後でも感じる自然木の香り。



これは規格化された工業製品や大量生産品では出せない、いい年の重ね方。


深いなぁ〜。
posted by やまもと at 18:49| Comment(0) | 日記

2015年04月04日

スカイツリーと富士山とときどき…

こんにちは*


いよいよ4月になり、新しい出会いや別れ、色んなことの始まりの季節。


Facebookばかりでブログ大変ご無沙汰となってしまっておりました(*_*)


ご覧になって頂いていた方々スミマセンm(__)m




さて、昨日は北越谷のYさま邸にて、


Yさまご家族と現場立会いの打合せに行ってきました。


上棟後、初めて2階に登れるということで、子供たちもワクワク^^



現場打合せでは、コンセントや照明位置の確認や細かな造作部分のすり合わせを行います。





そしてYさまの家づくりコンセプトでもあるスカイバルコニー^^


IMG_3006.jpg



10帖大ある広〜い屋上^^


大工さんからは、


「スカイツリーと富士山の両方きれいに見えるぞ〜!」


の声に期待高まるYさまご家族^^


ちょうど雨を凌ぐ雨養生で外は見れませんでしたが、子供たちも大興奮でした^^


BBQや星空観賞、たくさんの楽しみがある屋上、楽しみにしていてくださいね。
posted by やまもと at 15:44| Comment(0) | 日記

2015年03月14日

地鎮祭

こんにちは*


ようやく新しい季節の到来が感じられるようになりました^^



さて、先日は羽村市Eさまの地鎮祭。


解体工事も無事に終わり、いよいよはじまる家づくり。


DSC_0021.JPG




鎌入れは奥さまに。


DSC_0022.JPG



鍬入れはご主人さまに。





地の神様へ願いはきっと届きました^^


ここに2世帯住宅の可愛いプロヴァンスなおうちが出来上がります。


ご一緒にお家づくり楽しみながら行きましょう^^
posted by やまもと at 18:49| Comment(0) | 日記

2015年02月14日

ヴェールに包まれて

こんにちは。


寒〜い凍てつくような北風ですね。



さて、来週に足場が外される予定のふじみ野市Tさま邸。



今は足場ネットという名のヴェールに包まれて^^


DSC_0100.JPG



外観はシンプルに、窓のバランスで表現しました。


このあと、ブルーのヴォレー(鎧戸)が取り付いて命が吹き込まれます^^


DSC_0099.JPG



パッシブに、直射な西日を遮る庇屋根もチャームポイント。



また足場が外されたらアップします^^
posted by やまもと at 15:35| Comment(0) | 日記

2015年02月01日

Open House*大盛況!!

こんにちは*


昨日一昨日と川越市Hさま邸のオープンハウス。


大盛況にて幕を終えました〜!!


この度は快く賛成いただいたHさま、本当にありがとうございました^^


会場にも駆けつけてくださりありがとうございます^^


そして、遠方からお越しくださった皆さま、寒い中お越しいただきました方々、


本当にありがとうございます^^


述べ50組弱の方々にご来場いただきました!




今回のHさま邸はNatural平屋のおうち。


何度か見学会を見に来てくださっている方々の期待度が徐々に増しておりますが、


Hさま邸、入った瞬間に大歓声!!


「毎回、全然違うからスゴイ!!」


「平屋ってどうなの?…いちいち可愛い♡羨ましい!!」なんて声も…笑


この瞬間がたまりません( *´艸`)


DSC_0005.JPG



DSC_0032.JPG



DSC_0004.JPG



平屋造りの特性を活かして最大限、作業性と遊びを加えましたので、


皆さまの平屋の固定概念を崩させていただきました^^


そして平屋で建築予定の方にも数名巡り会え、嬉しいばかり^^


DSC_0014.JPG



取り急ぎではありますが、無事に見学会を終えることが出来ました!


また、お引渡しに向け、お仕立ての時間。


Hさま、今後ともどうぞよろしくおねがいします^^


また、素敵な写真もアップしますね〜!
posted by やまもと at 19:25| Comment(0) | 日記

2015年01月30日

ニッポンの注文住宅

こんにちは*


今日は天気予報が的中して川越も雪模様。


あたり一面真っ白の雪原世界。




さて、本日リクルート社出版の「ニッポンの注文住宅」が書店にて発売されました!


DSC_0047.JPG



北海道から九州まで、


各テーマにあったこだわりのおうちがご紹介されていますが、


昨年に引き続き、今回も弊社のオーナーさま邸が2件選ばれました〜!


DSC_0053.JPG



「キッチン。幸せをつくる場所。」Kさま邸。


DSC_0054.JPG



「楽しむ、家族リビング。」Kさま邸。



注文住宅で建てられた全国の先輩方のこだわりポイントなど、


役に立つ情報がたくさん載っていますのでぜひ書店にてお求めください〜!





それでは、明日明後日は川越市にてオープンハウス!!


お足元が悪いおそれがありますが、ぜひお気軽にお立ち寄りください〜^^
posted by やまもと at 18:43| Comment(0) | 日記

2015年01月23日

古美た、フランスの片田舎に暮らす。

こんにちは。


毎日、木枯らしが吹きすさぶって寒いですね〜。。


さて、ホームページを拝見いただいた方々は


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、


この度、新しいご提案のラインナップが誕生しましたのでご案内です!




jpg.003.JPG



古美た、フランスの片田舎に暮らす家づくり。



 La Ferme〜ラ・フェルム〜



La Ferme(ラフェルム)は、長い間そこに建っていたかのような


アンティークな雰囲気で、


まるでフランスの片田舎を思い出させてくれる、そんなお家。


型の決まった既製品ではなく、


職人一人ひとりの手によって造り上げられたあなただけのお家。


そして、その空間は自分の手で守っていくもの。


今の時代、そんな当たり前な「自分の家は自分で守る。」ということが


忘れさられてしまっているような気がします。



そして、本物志向に。


漆喰と木、本物の素材で造る。


jpg.010.jpg



アートクラフト、僕らは工務店です。


今まで以上に造ることに重きを置いて、僕らにしかできない


そんなお家づくりを追求していきたいと思います^^


詳細はホームページに特設ページがありますのでご覧ください^^
posted by やまもと at 19:50| Comment(0) | 日記

2015年01月18日

のびのび。すくすく。

こんにちは*




我が家の娘もイヤイヤ期に入り、


何をするにも自分でやりたがる時期になりました。


靴を履くにも自分で履こうと出来ずに泣き〜、


手伝うと自分でやりたくて泣き〜、


散歩に行けば犬のヒモを持ちたがり、引っ張られて転んで泣き〜、


お風呂上がりには服を着たくなくて逃げまわり〜。


成長の証だけれども、確かに子育ては大変だなぁと実感。




と、そんな我が家の話からスタートしましたが、


先日Kさま邸の撮影取材に行って参りました!


IMG_2798.jpg



Kさま邸は子供とお家を楽しむのにぴったりなお家。


2Fリビングで明るく開放感いっぱい。


他人の視界が気にならず、リビング隣接のテラスではBBQが恒例のよう。


さらには屋上に上がり、夜には子どもと夜空を見上げる。


大画面スクリーンでシアター鑑賞。


お姉ちゃんは弟くんに算数を教える黒板塗装の建具。


素足で走り回っても柔らかくて心地のいい


無垢パイン材もいい感じに飴色になってきました〜!


この写真の反対側は、リビングに隣接して子供部屋。


2女1男の子供たち、部屋を区切らず、尚且つ傾斜天井で閉鎖感なく大開放。


床には遮音や傷を考えて、コルク床材を。



子どもと楽しむ仕組みがいっぱい。


子どもたちも挨拶上手で人見知りなく、笑顔が絶えません^^


のびのび。すくすく。


子どもたち、幸せだなぁ〜^^




そんな素敵なおうちのご紹介でした^^
posted by やまもと at 13:52| Comment(0) | 日記

2015年01月07日

明けましておめでとうございます!

2015年、明けましておめでとうございます。


本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。



さて、弊社アートクラフトも本日より2015年、仕事始めとなりました。


冬期休暇中に資料請求いただいたお客様方、


ご返送が遅くなりご迷惑をお掛け致しましたが、


順次に発送手配いたしますのでどうぞ宜しくお願い致します。



本年は昨年以上、家づくり喜んでいただけるよう


一層の努力・チャレンジ、精進していきたいと思います!


また、このブログでも少しでも家づくりのためになるようなネタ?情報も


アップしていきたいと思いますので、今後もチェックしていただけると嬉しいです!



それでは、本年もアートクラフトをどうぞ宜しくお願い致します。
posted by やまもと at 16:23| Comment(0) | 日記