2015年05月31日

オープンハウスのお知らせ

こんにちは*


夏日のような陽気が続いていますね〜


この調子では夏の本番が少し思いやられますね。。



さて越谷方面の方々、お待たせしました!!


越谷エリアにて完成現場の見学会を開催いたします^^


20150531083650_001.jpg



*屋上のあるナチュラルフレンチのおうち*


Yさまには初めから「オープンハウスやってください〜!」と


嬉しいお声を頂いていまして開催の運びとなりました^^



またホームページもアップしますので、お待ちくださいね。


ぜひご予定を手(グー)
posted by やまもと at 16:43| Comment(0) | 日記

2015年05月25日

My Home Note

こんにちは*




今、打合せをさせて頂いているUさまより、家づくりノートをお預かりました。


これからのお家の希望や夢、想いがたくさん詰まった2冊のノート。


__ 2.JPG



想いがすごく伝わって、


自分も沸々とハートの底からみなぎる熱いものが湧き出してきました。


__ 1.JPG



何としてもカタチにしたい。


絶対に。




いま、見えている希望は大切にくみ取らせていただいて、


未だ見えていない未知のご希望をご提案させていただきたいと思っています。


想いには、想いで、大切に応えたい。


想いを共有させていただいてありがとうございます。




薪ストーブのあるナチュラルで可愛い平屋のおうち。
posted by やまもと at 20:03| Comment(0) | 日記

2015年05月23日

記念の手形

こんにちは*


ここ数日いい天気が続いていて過ごしやすいですね!


きっと今月は運動会の方が多いかと思いますが、晴天でなにより^^



さて先日、本庄市のNさまと現場にて打合せ=3


現場では珪藻土の塗り壁のタイミングで記念に手形を入れてきました^^


DSC_0004.JPG



先にパパからママへ。


DSC_0006.JPG



つづいてKちゃん。


ちゃんと腕をまくってエライ!!


DSC_0007.JPG



両手でペタリ^^


DSC_0011.JPG



先月から新たに家族に加わったEくんは足跡を^^


上手に出来ました!!


DSC_0025.JPG



Nさまのお家は、ビルトインガレージのある大きなアメリカンスタイル。


来週からはウッドデッキの工事も始まって、ワクワクドキドキのタイミングですね^^


ではまた♪
posted by やまもと at 20:30| Comment(0) | 日記

2015年05月10日

コラベルという名の…

こんにちは*


GW明け最初の週末、打合せ・ご見学と数組のお客様にご来場いただきました。


ありがとうございます。


ショールームのバラも綺麗に咲き誇ってナイスな見頃のタイミングでした^^


ガーデンスペースも花のいい匂いがします。


僕はお花あんまり詳しくないので、、Σ(゚Д゚)


ガーデナーの女性スタッフ川井ブログをご覧になってください!!




DSC_0003.JPG





さて、今日はショールームにも使われている魅惑のタイルのご紹介。


IMG_0413.JPG



小粒なひょうたん型で人気のモザイク「コラベル」


キッチンに用いたり、ニッチのアクセントとしてもGood。


さり気なく、でも存在感あります。



「タイルなんて何選んでも同じじゃないの〜?」Byパパさん


「同じじゃないの〜!」Byママさん


打合せでもそんな会話が飛ぶときがありますが、笑


ちょっとしたこだわりがワクワク毎日に近づく第一歩^^
posted by やまもと at 18:54| Comment(0) | 日記

2015年04月27日

ワークショップフェスタ2015終了!

こんにちは*


昨日はワークショップフェスタ2015が無事に終わりました^^


3つのショールームで3つのテーマのワークショップ、そして販売も行いました。


本当にたくさんの方々にお越しいただくことが出来、スタッフ一同、大変嬉しく感無量!


社長もピザ40枚くらい焼いたようでお疲れ様でした^^笑


昨日の状況をアップしますね。


IMG_0404.JPG



IMG_0405.JPG



IMG_0406.JPG



IMG_0407.JPG



IMG_0408.JPG



今回は、


「大切な宝物のような時間」をモノ創りや創作活動で親子で豊かに楽しく過ごしてもらいたい。


そんな想いから数々のワークショップなどを手掛けるアートキッチンの上野さんにご協賛いただいて、


開催の運びとなりました^^


僕らも同じような感性を持ってお家づくりをしているので共感!



そして、お力を貸して頂いた先生方は、


●簡単!張子の絵付&古本販売は古本選堂さん。


●ひらがなタイルのキーホルダー作り&タイルキット販売は


タイルモザイクアート工房、モコモさん。


●スプーンオーナメント作り&お花や雑貨の販売はガーデンショップConiwaさん。


●アンティーク照明の展示、販売は株式会社サンヨウさん。


お越しいただいた皆さま、お力を貸して頂いた先生方、本当にありがとうございました!


たくさんの笑顔を見れて、ヨカッタです^^


また今後もモノづくりを楽しんでいただけるような


イベントを企画していきたいと思いますので、お楽しみに^^
posted by やまもと at 17:12| Comment(0) | 日記

2015年04月19日

来週はワークショップフェスタ!

こんにちは*


すっきりしないお天気が続きますね。


今週末もご来場いただいた皆さま、ありがとうございました^^


そして、いよいよ来週末、4/26(日)はワークショップフェスタ春の開催!


表面0402.jpg
  
裏面0402.jpg



フェスタ開催は3年目となり、毎回多くの方々にお越し頂き嬉しいばかり。


そして今回は、


「Oyako〜親子」をテーマに多方面においてワークショップを手掛けるアートキッチン様、


3名の作家様、アンティーク照明サンヨウ様にも


お力を貸して頂いて開催の運びになりました^^


建築を考えていない方でも大丈夫!


誰でも気軽に、子供たちも一緒に楽しめる、出来立てホヤホヤピザも食べられる!?


イベントにしたいと思っておりますので、ぜひご予定を〜^^
posted by やまもと at 18:25| Comment(0) | 日記

2015年04月08日

いい年のとり方

こんにちは*


この時期に、まさかの雪。驚きでしたね。。


最寄りの小学校は今日が入学式のようで、桜と雪、なんだか違和感。




さて今日のタイトル、なんだッ?って感じですが、


個人的に岩城滉一さん、すごくカッコいいな〜渋いなぁ〜と思っていまして、


若い時に真似て大型バイク免許取得したり、同じメーカーのバイクを乗ったり。


本当素敵な年の取り方をされているなぁ〜と小さな憧れを抱いています。苦笑


IMG_2158.JPG



年は人だけでなくて、家も同じ。


10年後、20年後、新築当時と同じかといったら、


どんなメーカーさんで建てたとしても同じく年を重ねます。





築年数が経っても、少し汚れてもなんだか雰囲気がある。


傷がついた床だけど、重ねた年月が語る愛着。


10年後でも感じる自然木の香り。



これは規格化された工業製品や大量生産品では出せない、いい年の重ね方。


深いなぁ〜。
posted by やまもと at 18:49| Comment(0) | 日記

2015年04月04日

スカイツリーと富士山とときどき…

こんにちは*


いよいよ4月になり、新しい出会いや別れ、色んなことの始まりの季節。


Facebookばかりでブログ大変ご無沙汰となってしまっておりました(*_*)


ご覧になって頂いていた方々スミマセンm(__)m




さて、昨日は北越谷のYさま邸にて、


Yさまご家族と現場立会いの打合せに行ってきました。


上棟後、初めて2階に登れるということで、子供たちもワクワク^^



現場打合せでは、コンセントや照明位置の確認や細かな造作部分のすり合わせを行います。





そしてYさまの家づくりコンセプトでもあるスカイバルコニー^^


IMG_3006.jpg



10帖大ある広〜い屋上^^


大工さんからは、


「スカイツリーと富士山の両方きれいに見えるぞ〜!」


の声に期待高まるYさまご家族^^


ちょうど雨を凌ぐ雨養生で外は見れませんでしたが、子供たちも大興奮でした^^


BBQや星空観賞、たくさんの楽しみがある屋上、楽しみにしていてくださいね。
posted by やまもと at 15:44| Comment(0) | 日記

2015年03月14日

地鎮祭

こんにちは*


ようやく新しい季節の到来が感じられるようになりました^^



さて、先日は羽村市Eさまの地鎮祭。


解体工事も無事に終わり、いよいよはじまる家づくり。


DSC_0021.JPG




鎌入れは奥さまに。


DSC_0022.JPG



鍬入れはご主人さまに。





地の神様へ願いはきっと届きました^^


ここに2世帯住宅の可愛いプロヴァンスなおうちが出来上がります。


ご一緒にお家づくり楽しみながら行きましょう^^
posted by やまもと at 18:49| Comment(0) | 日記

2015年02月14日

ヴェールに包まれて

こんにちは。


寒〜い凍てつくような北風ですね。



さて、来週に足場が外される予定のふじみ野市Tさま邸。



今は足場ネットという名のヴェールに包まれて^^


DSC_0100.JPG



外観はシンプルに、窓のバランスで表現しました。


このあと、ブルーのヴォレー(鎧戸)が取り付いて命が吹き込まれます^^


DSC_0099.JPG



パッシブに、直射な西日を遮る庇屋根もチャームポイント。



また足場が外されたらアップします^^
posted by やまもと at 15:35| Comment(0) | 日記