2016年10月30日

2016クラフトフェスタ ハロウィン 終了

こんにちは!


昨日は2016クラフトフェスタ ハロウィンハロウィン


前日の雨が心配でしたが、お天気にも恵まれて無事に開催しました^^


40組近くの方々にお越しいただいて、15台近く停まる駐車場もパンパン状態!


でも、体験いただいた皆さまには本当にたくさんの笑顔をいただいて


アートクラフトの使命というものを改めて感じました。




では、写真にそってダイジェスト!


DSC_0041.JPG


ガーランド塗りぬり中!真剣です^^


DSC_0044.JPG


生クリームのように漆喰を塗りたくる子供たち、可愛いです^^


DSC_0061.JPG


ぺたぺたと色合いを考えて貼っていますね!


DSC_0009.JPG


新しくできた【DIY工房 La・La・Life】ではラックの製作中=3


DSC_0037.JPG


そして、ペイントブースで自分好みの色に塗りぬり。


DSC_0040.JPG


クラフトビレッジは人でいっぱい!


DSC_0059.JPG


営業近野さん、いい笑顔^^

今回はしっかりと教えています笑


DSC_0070.JPG


こちらは営業のクロちゃんこと黒田くんは漆喰をミキサー中。

子供たちが集まってデレデレしてる!?Σ(゚Д゚)


DSC_0030.JPG


今回もスタッフの奥さま方にご協力いただいて愛情こもったピザの製作^^


DSC_0016.JPG


ピザ窯のかま爺こと太田さんは大事な焼き担当。



今回はOBの方にもスタッフ側としてお力を貸していただいたりと


アートクラフトファミリーは拡大中であります。笑



このフェスタを通して、


僕らも学ばせていただくことが多くありますが、


パパにもママにも子供たちにも、より多くの方に


つくる楽しみを知ってもらって、つくるっていいな〜と感じてもらいたい。


家をつくる時は一緒になって楽しみたい、参加したい。


そんな想いを抱く方が増えてくれると嬉しいなと思います。


使命は「笑顔と、ワクワクな日常をつくる最高の工務店!!」



ではご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました〜!
posted by やまもと at 19:17| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

クラフトフェスタ2016秋

こんにちは!


今日はすっきりとした秋晴れで、過ごしやすい時期になりましたね^^


運動会も終わった頃合いで連日、ご来場も増え、ありがとうございます。



さて、ホームページでもご案内していますが、


いよいよ来週、待ちに待ったクラフトフェスタ〜ハロウィン〜が開催になります♪


IMG_0597.JPG



IMG_0600.JPG



IMG_0601.JPG



一昨年の写真になりますが、


例年、本当にたくさんの方々にお越しいただいています^^


まずはDIYを知って、楽しんでいただきたい。


そんな想いからスタートをしましたが、お客様目線では、


建築会社を決めるうえでフェスタで会社の雰囲気を感じることが出来て


アートさんに決めましたとお声をいただいたオーナーさんがいたりと…


別の視点からアートクラフトを見てみてもよいかもしれません(^-^)



子供たちもご一緒に楽しんでいただけること間違いなしですので


ぜひぜひご予定をお願いいたします〜♪


ハロウィンにちなんで、宝箱探しゲームもありますよ〜!


でも塗装したりしますので仮装でなく汚れても大丈夫な服装でお越しくださいね^^




それとプチな情報!


12月にも大規模なXmasワークショップを予定していますので、


フェスタの時にご案内します^^
posted by やまもと at 18:15| Comment(0) | 日記

2016年10月07日

3階建て・屋上・2世帯は可愛くできる?

こんにちは^^


よく3階建て・屋上付き・2世帯で可愛くなりますか?


とよくご質問いただきます。


今日はまさにそのキーワードにぴったりな


朝霞市Yさまのお引渡しでしたのでご紹介^^


DSC_0059.JPG



Yさま一家はとってもハンサムでカッコいいお父さんと


可愛いお孫のSくんもいる2世帯同居のお家。


外観はさっぱりと、エレガントすぎないナチュラル感を少し出してみました。



DSC_0079.JPG



丸さや柔らかさがお好みだったので、ゆる〜い曲線を。


階段下はワンちゃんのおトイレスペース。



DSC_0090.JPG



そして2階のLDK。


僕は階段はただの通路ではなく、なにか物語とかストーリーを感じる


つくり方が好きなので吹抜けをぐるりと廻る、


そして3階に上がる踊場にはRドアのトイレ!


どうしてもLDkから丸見えにしたくない、でも下に降りるのは面倒。


ちょうどいいところにあります^^



DSC_0099.JPG



天窓からいい灯りが入る寝室。


手前のアイアンはしごは…実はさらに階上がありました^^



DSC_0109.JPG



そして一番の魅力は屋上!!


朝霞市は有名な花火大会があって、花火が一望できるようにしたかったのです^^


きっと花火を見ながら熱ーい夏、この空の下で飲むビールは美味い!!


住宅地で敷地一杯に建っているので、お庭では出来ないことも


ここではガーデンを楽しんだり、BBQしたり、花火も出来ます。


この屋上が新しいライフスタイル発信基地になってくれると嬉しいです。




限られた敷地でもできるのかなぁ、不安だなぁなんて思われたらぜひ僕らにお声を^^


posted by やまもと at 19:18| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

Tさま邸 上棟式

皆さまこんにちは!


ご覧いただいていた方々からは辞めたのかと思ったー!


とお声をいただいて、このままではまずいと…


ゆっくり地道に復活する予定です('◇')ゞ




さて本日は、家づくりをどっぷりと楽しんで頂いている


さいたま市岩槻区のTさまの温かなご厚意により上棟式^^


IMG_4892.jpg



着々と工事も進行し、現場打合せのお時間もいただきました。


僕らはお客さまのご希望や想い、カラーを反映した家づくりを行っているので、


現場での打合せがとっても大切です。


Tさまも想いおもいのアイデアをいつも考えてこられます^^


IMG_4891.jpg



そして、上棟式に移りまずは四方払いから。


特上の金箔入りお神酒をご用意いただきましたハイ^^ww


IMG_4894.jpg



そしてスタッフとご家族皆さまでお食事風景。


お父様、お母様にもお越し頂いてありがとうございます。


沢山の話題で盛り上がり、あっという間の時間でしたが、


この家づくりの時間をワクワクと楽しんで頂いていること、まずすごく嬉しく思います。




よく考えたら、造っている過程を見ることが出来るのは


八百屋さんでもなく、車屋さんでもなく、建築でも注文住宅だけで、


徐々に出来上がっていく過程をすべて見れるのですね。




楽しんでいただかない訳がありません!


僕らは家づくりの過程も楽しんで頂くことがひとつ、


そしてお客さまの期待を上回るものを生み出すことが大好きな集団なので


僕らもワクワクしながら家づくりをさせてもらっています^^



そしてTさま、本日は本当にありがとうございました!


引き続きどうぞ宜しくお願い致します(^^)/





そして、10/29(土)には待ちに待ったクラフトフェスタ開催予定!!


DIY好きな方!


挑戦してみようかなという方!


今回はハロウィンクラフトフェスタです!


またご案内いたしますのでぜひお楽しみに!(^^)!
posted by やまもと at 19:48| Comment(0) | 日記

2016年02月12日

細部に宿る〜軒天編〜

こんにちは*


午後は日も出て、少しずつ春の陽気に近づいてきた感じがしますね^^


熊谷市ラフェルムスタイルのKさま邸、待ちに待った漆喰塗り作業に入りました!


IMG_1888.jpg



左官屋さんチームは手際よく、細部まで慎重に、コテに想いを込めて一壁入魂。


モコモコな漆喰とまるみのあるフランス瓦が印象的ですが、実は細部にもポイントが


IMG_2977.jpg



気に留めなければわからないかもしれませんが、


純和風な軒裏天井。それでいてシャビー。


神は細部に宿るとはよく言いますが、


アートクラフトではちょっとしたディティールが大事!


雨宿りがちょっぴり楽しくなる、玄関ポーチ。
posted by やまもと at 20:15| Comment(0) | 日記

2016年02月06日

大人チュラルの家〜漆喰に手形記念を〜

こんにちは!


今晩から明日にかけて、またもや雪マーク予報ですね。。


降らないでくれ〜と願うばかり。



さてそんな中、さいたま市Uさまのお家、来週一杯で工事の完了を迎えます!


今日はUさまのご希望でもあった手形を入れる記念日。


IMG_0644.JPG



パパから順番に子供たちへ…大成功!最後はHくんがりんごを書いて完成!


綺麗なお花型の手形が残されて、家にも命が吹き込まれたような気がしました^^


この漆喰は調湿効果があり、室内の空調環境を整えてくれる塗り壁材で


最後に蜜蝋のワックスを塗って仕上げることで静電気防止や汚れ防止にもなります。


子供たちが大きくなっても


この手形が家族の絆となってくれることと思います^^


DSC_0024.JPG



外では人工木デッキが出来上がり、煙突トップにはチムニーも取り付けられました^^


ブラックフレームのサッシを使うことでナチュラルでも可愛すぎず、


大人チュラルのお家に出来上がりました。


さて、残り一週間、見違えるほど素敵になるのでUさま楽しみにしていてくださいね!
posted by やまもと at 16:45| Comment(0) | 日記

2016年01月07日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!


2016年、アートクラフトも少し長い休暇を頂きましたが、


本日より仕事始めとなりました。




個人的には、家族や友人たちと過ごしたり、


シーッンとした作業場で薪を割り、ストーブを灯したりと、


スローな休日を過ごさせて頂いて、すごくリフレッシュさせていただきました。




スタッフみんなもリフレッシュできたようで、


昨年以上に、より良い家づくりが出来るよう、励んでいきたいと思いますので、


本年も昨年と変わらぬ、ご指導ご支援をどうぞよろしくお願い致します!




また、個人的なことですが、三十路を迎える年となり、


出来ること、やりたいこと、やらなければいけないこと、


頭の中ではチャレンジしたいことがたくさんあるので、


今年はアウトプットの年とさせて頂いて、


自分を信じて、仲間を信じて、どんどんチャレンジしていきたいと思います。




そして、一年のはじまりでもありますが、


皆さまのご支援ご協賛のお陰で25年目を発進することが出来、


感謝の気持ちでスタートさせていただくと同時に、


一棟一棟、心を込めて、お客さま目線に立った家づくりを徹底し、


より成長していきたいと思います!



では、2016年、アートクラフトをどうぞよろしくお願い致します!
posted by やまもと at 20:27| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

ありがとうございました!

こんにちは!


弊社も本日で仕事納め。


ショールームから事務所、現場とスタッフ分かれて大掃除。



さて、本年も多くの方々に支えられ、


沢山のオーナーさま方の家づくりに携わらせて頂くことが出来ました。


皆さま、本当にありがとうございます。



個人的にも家づくりの仕事を通して、


やりたいこと、やらなくてはいけないことが明確になり、


きっと簡単なことではありませんが、


迎える新年は沢山のことにチャレンジし成長できる期待感もあります。


すべてはオーナーさま方へワクワク毎日をお届けする為に、


日頃からご支援いただいている皆さまへ恩返しする為に、


来年の抱負は「変革」と心に決めました。



時代は凄まじいスピードで流れていっているので、


時代の変化に敏感に察知して、チェンジを繰り返していきたいと思います!


固くてすみません!笑



では皆さま、本年は本当にありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願いします!


よいお年を!
posted by やまもと at 17:38| Comment(0) | 日記

2015年12月26日

長い道のりの果てに

こんにちは。


クリスマスが終わるとお正月もいよいよという感じがしますね。




さて、昨日は最終の工事完了ということで羽村市のEさま邸へ。


DSC_0006.JPG



Eさまのお家は都道の幹線道路に面しているのですごく目立つ^^


看板付けていいよ♡とお声も頂きました…嬉



実は、Eさまの家づくりは完成まで長い道のりでした。


というのも、


元々ご両親さまの自宅、Eさまの自宅と2棟横並びになっていたところを、


1棟に移って解体し、新居が完成したら引越しして旧宅解体。そして外構工事。


その間、記念すべき3人目のご出産で解体時期を見送ったりもありましたが、


その期間は約10か月。


お父様「いやぁ〜長かった!笑」


「長かったですね!笑」


でも昨日お話していて、


この長い道のりを一緒に乗り越えて感じた「絆」。


現場スタッフへもいつも温かく家族のように迎え入れてくれました。


DSC_0003.JPG



まるみを大切にしたアプローチ。


IMG_4117.jpg



広くなったお庭にはお父様お手製、わんちゃんたちのドッグラン。




これからは植栽を添えたり、ガーデニングを楽しまれるそうで


素敵なお正月が迎えられそうでヨカッタ。。


でもこれからが本当のお付合いのはじまり。


末永〜くよろしくおねがいします^^
posted by やまもと at 17:07| Comment(0) | 日記

2015年12月23日

サンタさんが来る家。

こんにちは。


師走の12月ということで走り去るように、、感じますね。汗


明日はクリスマス。


きっと街中、サンタさんが駆け回ることと思いますが、


サンタさん方々、頑張ってください^^




さて今日は、


クリスマスのサンタさんにちなんで、煙突のあるさいたま市Uさま邸。


16面 パース スタジオ.jpg



完成イメージ。






IMG_4100.jpg



内部の大工工事も終盤を迎えてきました。


外観はシンプルに、内装はナチュラルに。


出会った当初のKeyWordは「平屋」「薪ストーブのある家」


そこからどんどん掘り下げて、


ウッドデッキでハンモック、


中2階にはPapaさんのごろりと寝転がれるスペース、


子供たちの作品が飾れるギャラリースペース、


キッチンは収納力とデザイン、見せると隠すをうまくデザインでき、


数々のこだわりが詰め込まれました。


こうして出来上がってくると感慨深い思いもどんどんと感じてきますね^^



来年のクリスマスには、サンタさん。


煙突からやってきますよ〜に。
posted by やまもと at 17:59| Comment(0) | 日記